アメリカではじめての資産運用

日本で社会人経験後、アメリカへ来て働く30代。 日本とアメリカの違い、お金の話を中心に書いていきます。 投資は初心者というよりゼロからのスタートですが、アメリカならではの投資・資産作りが出来ればと日々アンテナを張っています!

アメリカでロボアドバイザー資産運用(Betterment)

日本でも続々サービスが導入されているAIによるロボアドバイザー運用。

本場アメリカではどうなのか?をレポートしたいと思います。

 

ゴンタの使っているのは「Wealthfront」「Vanguard」と並びロボアド市場をリードする「Betterment」というサービスで2016年12月から運用をスタートしています。

$10,000まで手数料無料のWealthfrontと迷ったものの、アメリカ人の比較ブログなどを読み漁った結果、パフォーマンスが良さそうなBettermentにお金を入れました。

 

携帯アプリからさくさく登録が可能で、最初のアンケートのようなものに答え、目的とリスクの許容範囲を探ります。

 

2018年6月現在アメリカ在住者限定のサービスであり、

登録にあたっては

 

・アメリカの住所、電話番号

・ソーシャルセキュリティーナンバー

・アメリカの銀行口座


が必要です。


ゴンタの場合は、リタイアメントに向けての長期運用になりますので、現在は株式債券比率は90:10になっています。

2016年12月に$3,000でスタートしました。